同僚がメンタルダウンした際の距離感を考える

職場の同僚がメンタルダウンに陥っていました。
同僚がメンタルダウンした際の心構えについて自身の考えを書いていきます。

一定の距離感を保って接する

まず、明言しておきたいのは、出来る範囲の対応はするが、あくまで自身の仕事に余裕のある範囲内での対処するということ。

自分自身、今の職場でメンタルダウンし、つい数ヶ月前に復職を果たした段階ですし、まだ体調が安定もしていません。

配置転換によって新たな仕事に少しずつ慣れていっている状況で、他人のメンタルヘルスケアまでは対処できないのです。

過去の自分は気がつけば相手のペースに巻き込まれて、振り回されてしまうことも多く、その線引きの大事を実感していますからね。

関連投稿:
新たな職場で適応障害の再発。今、休職しています。
新たな業務が始動、ぼちぼちやっていこう

職場でどういう手続をしたのかアドバイスはするのに留める

今の職場では自分がメンタルダウンに陥ったことが知られているため、同僚から相談が回ってきました。

自身としては体調に違和感があるのなら、早く医者に診てもらうこと、また休む際の職場手続きについては経験談を伝えています。

いったん自身に出来ることはやったので、これでいったん距離をとって静観しようと思います。

正直、こんなになるまで放置されていたのか…と、職場の上司の無責任感に対し呆れているのですが、これ以上は首を突っ込まず、自身の精神的安静を優先していこうと思います。