新たな職場で適応障害の再発。今、休職しています。

最近、再就職して半年を迎える直前に体調を崩して休職をしています。

休職をした理由は適応障害の再発で、この数週間とても慌ただしく…身体症状の異変が出てしまいました。

頭痛と頭の鈍さが疲れが取れない、体調の違和感

今回の自覚症状は偏頭痛、数字が滑るような感覚、みぞおちの痛み、指先のしびれ、ため息の異常な多さといった症状です。
もしかしたら、余裕の無さから周囲とのやりとりもつっけんどうな対応になっていたようにも思います。

残業や休日出勤があったものの、休みの日に寝て回復をしようとしていたのですが、全然良くならなかったのですね。

新たな職場で精神的に無理をしていた

職場を変えればまだ自分はやれるんだと信じたい。そう思ってほぼ定時で帰るように業務時間はセーブしつつ新たな職場で頑張ってきました。

ただ異常に抱え込んでいたようにも思うのです。

  • 転職して即、予想外にリーダーとしての立場を求められ、応えしまったこと。
  • 同じ職場で炎上案件として知られていた業務でその無茶さを理解していったこと。
  • メンバーの離脱が多く、業界未経験の新人を育成することになったこと。
  • 上司とのコミュニケーション、予想外な行動と言動を繰り返すメンバーを抱えていたこと。

などこの2ヶ月程はストレス負荷が重かったです。

今の仕事になって何度か胃酸を抑える薬も追加処方して貰っているほどでしたし…ほぼ毎月カウンセラーさんのお世話になっていましたからね…

ぶっちゃけ、次のような記事を書いたのは悩んでいたからでしょうね。

関連投稿

主治医に相談、即休職

周囲に迷惑をかけたくないという想いがある一方で、けれどこれ以上悪化をさせて長期離職をしてしまうような状況は避けたい。

もし相談をしたら、休職になるだろうとは薄々気がついていたのですが…今、手を打たないと前と同じ状況になってしまうと、主治医に相談をしました。

主治医からは

  • 「追加でお薬を飲めば改善するいうものではないです」
  • 「頑張りましたね、お休みしましょうか」
  • 「他の部署への異動を願い出ましょう」

と、諭されました。

今関わっている業務も、自分の働き方もちょっとずつ変えていった最中での離脱です。正直無念さはありますが、まずは体調回復が最優先。
社内手続きがあともうちょっとで終わるので、そうしたら自分のことを労る時間を過ごしたいと思います。