部署異動での復職後 精神的に参ってしまっているのはまとわりつく前任業務

職場復帰をしてからというもの、まとわりつく前任業務の対処に精神的に参ってしまっています。

原因は、メンタルダウンをした原因となった案件の業務相談や通知がしつこいぐらいに何度も来るからです。

部署異動(案件の変更)での復職でも前任業務がまとわりつく

職場復帰にあたり、メンタルダウンになった原因の案件からは完全に外れ、別案件の業務をすることに決まりました。

一般的にいう部署異動ありでの復職です。

ただ、職場復職したばかりということもあって未だに以前の担当業務の相談や連絡通知が来て精神的に参ってしまっています。

本当に苦痛で仕方がありません。

問題は周囲に連絡がされていない

こんな状況となっているのは、上司から同じ案件をやっている同僚たちに自分が担当を外れたことが周囲に通知されていなかったからです。

担当変更すら周知されていないので、復職した自分に連絡がきていたのです。

正直ふざけるな、いい加減にしろとふつふつと怒りが湧いてきます。

なあなあに済まそうとする姿勢はいただけません。

何よりも自分が無理なく働けるように

最初はなにか質問があった際に対応出来るようにとも考えたこともありますが、中途半端な優しさでフォローしてまたストレス疾患で体調を崩してしまっては自分が損をするだけです。

自分自身、他人のフォローをするような余裕はありません。(少なくとも精神的には他の誰よりもありません。)

何よりも自分の感情を優先に、職場で自分の主張をする練習と思って、以前の担当業務の相談や通知を見ないで済む環境づくりをしていこうと思います。

こういったしたたかさも必要なんでしょうね。