今後の方向性はメンタルダウンの再発予防に目を向ける

このブログの新たな試みとしてメンタルダウンの再発予防をこのブログのひとつのシリーズとしていきたいと思っています。
すでに社会復帰は果たしたし、そろそろこのブログもひと区切りつけていたかったのです。

仕事のキャパオーバーで適応障害になってからの記録

自分は2022年の8月に適応障害で前職を辞め、療養期間を作って体調不良を治し、2023年に新たな職場で社会復帰しました。つい最近は無事に試用期間も終え、もう働くことが当たり前の日常に戻っています。

ただ適応障害となる前に比べると、毎日を精一杯やっていくという生活は諦め、精神疾患の症状が出ないようにペースを落としてやっていっています。

適応障害からの社会復帰としては区切りがついた

このブログではこれまで仕事を辞めることになった出来事から、現在までのことを個人の体験談として書いてきました。

トータルで150件以上の記事を書いているのですが、どれも自分自身の戸惑いや人生にとって優先順位を高くしていた仕事を失っていたときの率直な言葉で、今同じ記事を書こうと思っても書けないものになっています。

ただ当初の適応障害からの社会復帰をしようという目標は達成していていて、適応障害からの社会復帰というテーマとしては2023年でひと区切りがついたと感じていました。
そういうこともあってこのブログの今後をどうしようか…と考えていたのです。

メンタルダウンの再発、気を配っていることに目を向けていく

ただ適応障害からの社会復帰としては区切りがついていた一方で、今も引き続き無理をしないようにと心がけ続けています。

転職をしたから「もうメンタル疾患を克服した。大丈夫!」というものではなく、前よりも体調こそ良くなっていったけれど、自身の性格である生真面目さや周囲を気にし過ぎる傾向はなかなか解消しきれていませんからね。

以前よりも柔軟な性格になっているように思いますが…それでも色々なことを抱え込み、キャパオーバーを引き起こしやすい傾向はあるように思います。
我ながら損な性格なのですが、社会復帰をした今も、一歩間違えばまたメンタル疾患を引き起こすかもしれない…と一抹の不安は持っているのです。

そういった考えもあり、今後は現在興味の向いているメンタルダウンの再発予防という内容を中心にこのブログを更新していくことにします。
過去の記事も残し、自身の変化とともにこのブログも無理なく続けていけるようにしていきますね。

それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします。