復職後、仕事がなくて暇になる

復職からひと月、業務時間中…割と暇な時間を過ごしています。

復職後、業務内容の調整する意見は通ったけれど

復職したものの、実際にはほとんど働いていないような状態が続いています。

メンタルダウンの原因となった案件から外してもらうことを交渉した結果、自身の希望が通りました。ただ、新たな業務が始まるまでの約一ヶ月やきもきする暇な時間を過ごしていました。

勤め先は基本的に出勤となるのですが、復職して10日も経てば引き継ぎも終了。

段々と周囲が忙しそうに仕事をしている状況のなか、「自分は抱えていた仕事をほっぽりだして、周囲に迷惑をかけて給料を貰って良いの?」と、感じてしまうことあったのです。

暇な時間もうまく使う

以前までであれば、仕事を探し、率先して周囲の仕事を手伝っていたのですが…

なんだかんだ病み上がりですし、自身のことより周囲を優先するメンタルダウンに陥った思考を手放すための時間と捉えることにしました。

振り返れば、短期のプロジェクトを一気に仕上げるような働き方ばかりでしたし、サラリーマン的に定年までやっていけるペースで過ごす練習になるとも思ったのです。

ある意味、会社員としてうまいさぼり方を試行錯誤していました。

時間の使い方としては

  1. 資料の処分や整理
  2. 中長期で活かせそうな勉強
  3. 情報収集とコミュニケーション

生真面目なこともあって、最初はこのようなことをやっていましたが、これもバラエティが少なくだんだん限界がきていました。

そこで最近は

  1. 周囲の観察
  2. 自身の考えの整理
  3. 単純にぼ~っと過ごす

といった、やや仕事に関係がないことも幅を持たせてやっていたりします。
出勤をしなければならないのは変わりませんが、その制限された範囲内でうまくやっていけるように試行錯誤しています。

ちなみに、周囲をよく観察をしてみると、サボっていたり、暇そうにしている人も結構いるものです。以前はそういう人を良く思っていませんでしたが、うまく取り入れていきたいところです。