新たな職場での悩み事と救われていること

今の職場の良いところは変に意地悪な人が少ないことだと思っています。

なんて綺麗事を言いたいところですが、会社は人が集まる職場ですので多少なりとも色々とありました。

直近で困っているのは直属の上司こと

特に新たな職場のとある上司の対応についてどうしたものかな〜と悩むことも多いです。

部下や同僚に関心がなく、周囲に対してどう見られているのか想像力が欠如しすぎて周囲がヤキモキしてしまうタイプ。

具体的なエピソードとしてはお客様に紹介をしてもらう場面では明らかに自分の名前を覚えていなかったことが複数回あり、自分のことを「〇〇(前任者の名前)の変わりです。」と紹介され、お客様も自分もそういう言い方ってないよね?と、変な間があったりしたことも…

その上司は基本的に放置プレイ。前任者との引き継ぎもないし、業務を進めるに当たって必要な情報すら雑然とし過ぎていてどうしようもない有り様でした。

とりあえず若干しつこいぐらいに上司や周囲に質問をしてなんとか仕事を進めているところです。

周囲の理解に救われている

それでも幸いだったのが、周囲の理解に救われていること。

この上司は部下を大事にしないことで有名で、辞めてしまった前任者の二の舞にならないように…と複数名の同僚からアドバイスがありました。

それこそ、同業他社にいた経験もあるので自分から「これぐらいやった方が〜良いのかな?と、思っていることがあるんだ。」と周囲に伝えたところ、同僚たちからは「我関せずを貫け!」と、進言をされている始末ですからね…

本来はこうすべきなのに…という仕事に対するあるべき論を自分なりに持っていたので変に気を使って胃に穴があくような気持ちでいたこともあったのですが…まぁなんとかやっていけるのではないでしょうか?

健康が第一、メンタルダウンの再発を防ぐために

色々な出来事があり過ぎて面食らった3週間だったのですが、今の職場のトップの姿勢や同僚たちの穏やかな社風は過ごしやすく、この職場は長く続けていきたいと思っています。

誤解を恐れずに言葉にすると、この1年ぐらいはどうせ結果はうまくいかない案件を振られていますから、無理をし過ぎずに自分の職責を割り切っていくスタンスを大切にするつもりです。

まだ社内手続きもわかっていないことだらけで、周囲に質問してばかりで効率は悪すぎなのですが変に焦らず一つ一つ仕事やっていこうと思います。

最近はこれまで効果があるのかどうか分からなかった抗不安薬の効果を実感するような機会もあり、絶対に無理は禁物だなと感じていますしね。