小笠原諸島へひとり旅3 旅行3日目 父島で過ごす自由時間

小笠原諸島へのひとり旅3日目は完全自由日。

父島に着いてからというもの離島ならではの絶景に魅了されたいたこともあり、一日かけて父島を巡ることにしました。

関連投稿

早く起きて扇浦海岸まで散歩

この日は朝食時間よりも早く目が覚めたこともあり、朝食の時間まで近くにある扇浦海岸まで散歩をしました。

スクリーンショット 2022 09 30 17 34 45
(朝の扇浦海岸)

扇浦海岸を散策しながら「穏やかな海岸に歩いていけるロケーションは恵まれていて、この宿泊先を選んで良かった!」としみじみ思っていました。

宿泊先に戻って朝食をとった際に、他の宿泊者の方にレンタサイクルを借りて父島を散策するつもりだとお伝えしたところ、電動自転車を借りると良いとアドバイスを受けます。

宿の女将さんに車で大村エリアまで送っていただき、レンタサイクルを手配して父島の散策することにしました。

レンタサイクルで父島を巡る

最初は見晴らしのいい場所を目指そうとウェザーステーション展望台へ。

電動自転車でも上り坂はきつかったのですが、なんとか登りきり展望台に到着。人も少なく島の様子を眺めていました。

スクリーンショット 2022 09 30 17 31 25
(ウェザーステーション展望台)

そこからは綺麗な海岸を堪能しようと近くの宮之浜へ向かいます。宮之浜はリゾート感ある海岸でゆっくりとした時間を過ごしました。

スクリーンショット 2022 09 30 17 32 05
(宮之浜)

その後はシュノーケリングを楽しもうと道具を取りに宿泊先へ戻り、いくつかの海岸で泳ぐことにしました。

シュノーケリングスポットとして特に印象的だったのは境浦海岸にある座礁した濱江丸(ひんこうまる)です。

スクリーンショット 2022 09 30 17 33 13
(境浦海岸)

遠くからみると小さい印象だったのですが、近くで見ると朽ちた船のスケール感に圧倒されました。

スクリーンショット 2022 09 30 17 57 28
(座礁した濱江丸の近影)

旅行4日目の記事に続きます。