心地よく過ごすためにやっていること

ストレスは目に見えないので本当に厄介です。

かくゆう自分は適応障害で仕事を自然退職となっていて、転職活動中なのですが本当に自分が働けるようになるのか未だに不安感があります。

多少嫌なことがあったとしても仕事を続けられるぐらいに自分の機嫌を取っていく方法を用意しておこうと普段から無意識にとっている行動や考え

  1. ストレスを溜め込まないとように、気をつけていること
  2. 心地よく過ごすためにやっていること

を、あげてより自覚的に行動できればと思っています。

ストレスを溜め込まないとように、気をつけていること

まず挙げるのがストレスを溜め込まないとように、気をつけていることです。

  • 騒がしい人に近づかない
  • 同僚や家族をストレスのはけ口にする人に近づかないこと
  • 出来ない約束をさせようとする人間に近づかないこと

と、いったところです。

前職ではどれも、問題上司の直属の部下として否応なしに受け入れていたことですが、閑散期でも朝から晩までそういった環境におりまして、振り返るとしんどかっただろうなと。(既に記憶は定かではないのですが…)

心地よく過ごすためにやっていること

逆にストレスを溜め込まないように心地よく過ごすためにやっていることは

  • 雑貨屋さんに行くこと
  • カフェ通い
  • ジムで運動すること
  • 美味しいご飯を食べること
  • 外食をすること
  • ブログを書くこと
  • 日記を書くこと
  • 映画を見ること
  • 小説を読むこと
  • 推しのYou Tubeを見ること
  • ゲームをすること
  • 入浴剤を入れたお風呂に入ること
  • 図書館や公園で散歩すること

などがあげられます。

スマホで残している写真から振り返ってみたのですが、前職で働いている時には、はほぼ出来ていなかったことばかりなのが恐ろしいところ。

時々はナイトショーの映画を観に行ったりもしていましたが、観に行ったというだけで記憶には残っていませんし、日課の日記もほとんど「疲れた」とひと言が書かれていれば良い状態だったのが末期的で、ほとんど自分らしさを失っていたように思います。

これから意識的に取り入れていこう

リフレッシュなしの日常で毎日を過ごすと2年も経過しないうちにメンタルをダメにすると身を持って体感しているので、これからは追い込み過ぎないように気をつけていかないとですね。

うまく

  1. ストレスを溜め込まないとように、気をつけていること
  2. 心地よく過ごすためにやっていること

を取り入れてバランス感を持って過ごしていきたいと思っているところです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■あとがき
昨日は朝起きた瞬間から、調子が最悪な日だと自覚。
ゆるゆると過ごしていました。
まぁそんな日もありますよ。