再就職をしての最初の繁忙期

再就職して3ヶ月したタイミングで今の職場で最初の繁忙期を経験しました。
現状はどんな感じか。書いていきたいと思います。

復職後、最初の繁忙期は正直きつかった

この記事を投稿したのは10月の終わりにかけて、地味に仕事が忙しい時期にあたっていました。

今でこそ大きなヤマ場を越えてリラックス出来る時間もできましたが、つい昨日までは休日や夜遅くまで働くこともあり、寝ようと思っても変に頭が冴えてしまい常に頭に仕事のことが巡り、睡眠不足が続いていたのがきつかったです。

数日前には目覚めとともに背中に異常に強張っていたので、ちょっとこれは適応障害が再発してしまうのでは?「不味い…」と感じてしまうぐらいでした。
整形外科で教えてもらったストレッチをし、なんとか出社するも当然にその日は仕事も対応がぐずぐずでしたね。

同僚から「定時で帰りましょう」とのひと言に救われた

なんとか仕事に向かうも空回りしてしまい思考も回らないことに自己嫌悪。

遅れをとりもどしたい。グズグズだった分を取り返そうと、残業でカバーしようとしたのですが、同僚からの「遅くなってしまうだろうし、今日は定時で帰りましょう」とのひと言とても救われました。

適応障害となってから無理をしないと決めていましたが、調子が悪い時にもっと頑張らないと〜と追い込む悪いクセが出てしまっていたことに気がつくきっかけとなりましたので。

まだ仕事が多量に残っているところではあるのですが、仕事で無理をせず適応障害の再発を防ぐ。これを最優先にやっていこうと再認識する出来事となりました。
今の職場もメンタルをやってしまっている方が出ておりますし、自分自身もメンタル疾患を繰り返したくはないですからね。

引き続き心身ともに気をつける

ちなみに繁忙期といっても大きなヤマは別の時期にある予定でして、今回のは中ボス的なヤマ場でした。
この職場には自分以外にもいる。身体は一つしかない。自分自身を大切にすることを再認識。引き続き心身ともに気をつけていこうと思います。