転職活動に使えるスーツは持っているのか?

自分はストレスで体重が太る体質らしく、約1年の休養期間でだいぶ体型が変わっています。

今後の働き方を具体的に考える前に、そもそも面談用に着られるスーツがあるのだろうか?と、転職活動するのに使えそうなスーツを持っているのか確認をしていました。

約半年前にも似たようなことをしているのですが…そこから更に体型が変わっていて、結構な数のスーツを処分することになっています。

関連投稿

今の自分に合うスーツを持っているのか?

退職した前の職場を休職をしてから今は大体1年ほど経つのですが、自身の体重は働いていた時より約19キロ痩せている状態です。

数ヶ月前に一度着られるスーツの確認をしていましたが、そこからさらに体重も減っていたこともあり、転職活動を始める前に、今の自分に合うスーツを持っているのかが分からず、クローゼットにしまいこんだスーツを試着することにしました。

転職活動でも使えそうなスーツが残っていた

スーツに袖を通すのは実に約半年ぶりのこと。以前はフィットしていたスーツも異常なほどブカブカなものも見つかります。といいますか…約半分ぐらいはそんなものばかりで驚かされました。

幸いなことにストレス太りをする前に着ていたスーツも残っていて、転職活動にも問題ないものが数着あり、正直ほっとしました。(新しくスーツを購入するお金も用意しなくて済みましたからね…)

処分するのはもったいない気もしたけれど

今の体型を維持出来るかは正直分からないのですが、とりあえず異常なストレス太りはもうないだろうと、一番太っていたときのスーツは処分することになりました。

この中にはオーダーして作ったもの、タグも切っていない未使用のスラックスもあり、かなりもったいない気もしましたが、過去を断ち切って前向きにいこうとの気持ちもあって割り切って捨てています。

特に今後の働き方について具体的に考えがまとまっている訳ではありませんが、転職活動に使えるスーツを厳選したことでスッキリしました。

あとは太らないように気をつけていかないとですね…^^;