ストレス太りは解消中 約10ヶ月で17キロ以上減った

休職直前まで長時間労働が続き、運動はほとんど出来ず、食事は食べられるタイミングを見つけて適当に数分で済ますような生活を過ごしていました。

仕事を休んでからというもの、地道に食生活を変えて、時には運動をしてダイエットに取り組んでいました。

今、休職から10ヶ月ほど経過し、一番太っていたときよりも17キロ以上減量しています。

関連投稿:

ズボンの買い替え

普段着に対して特にこだわりはなく、基本的に夏や冬になるまで買い換えることは滅多にありません。

ただ最近はズボンのウエストがゆるく感じ、身体を動かすとずれ落ちてくるようになりました。流石にみっともないだろうと、タイミングは少し早いのですが新調してきたのです。

いつもの同じお店で、同じようなデザイン・色味のものを買ってきたのですが、サイズが随分と変わってきていることに気が付きました。

体重と体型の変化

そう感じるのも当然で、2023年の当初の体重は77.9キロ、二ヶ月半経った今は73.9キロとちょうど4キロ分減っています。

自分のことながら、腹回りのダブつきがあったのが随分と印象が変わってきました。

10ヶ月ほど前に適応障害で仕事を休みだした頃は体重が91.5キロあり、今は73.9キロなので一番太っていたときよりも17キロ以上減っています。

未だにBMIは正常値ではないですし、医者からは悪玉コレストロールが高いから節制は続けるように言われていますが、そうであっても体型の変化も実感するものです。

毎日3食食べる無理強いはやめた

体重が主に減ったのは、単純に胃腸に優しい食事を摂るように意識したこと、そして食欲があまりないので食事自体も減り、結果的に体重も落ちたのだろうと思います。

以前は健康になりたいと強く考えていて、食欲がなくても、毎日3食しっかりとタスク的にでも食べるべきだろうと思い込んでいました。

ただ実際には胃の調子も良くなく…しかも医者からは節制するようにと言われている訳で…無理してしっかりと食べる必要はなかったのでしょう。毎日3食食べる無理強いをやめた生活の方が自分にはしっくりときます。

関連投稿:

適正体重まで戻しておきたい

痩せてくるにつれ、欲が出てきます。仕事を探す前にもうちょっと痩せておきたいのです。

30代後半になり、20代の頃と比べ太りやすく、痩せにくい体質に変わっていることを実感しています。

たぶんメンタルの病についてはこれからも気にかけつつ過ごす課題になるでしょう。そうであるからこそ、身体については不安を減らしておきたいのです。

適正体重の自分の状態にまでもっていき、安定化出来たら今後の体調面の不安は軽減できますからね。追い込んで体重を落とすようなことはするつもりはないのですが、仕事を探す前にもうちょっと痩せておきたいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■あとがき
Twitterの無料アカウントは2要素認証でSMSが利用停止となると情報が出ていたので、いそいで対応。

ギリギリ日付が変わるタイミングまでに設定を見直ししておいた。

こういうこともあるのですね〜