適応障害の症状はまだ残っている

適応障害の症状は未だに自覚症状があります。
些細な違和感ですけれど、地味に凹みながらも回復には時間が掛かると受け入れて日々過ごしています。

関連投稿:

高速テンポの楽曲を聴くのがしんどい

元々音楽が好きで、20代前半の頃は毎週のようにライブハウスに通っていました。

特に好きで推していたバンドのなかには疾走感あふれる楽曲が特徴で、気分を上げるときに聴くことが多かったです。

ふいに音楽アプリの自動再生でそのバンドの好きな楽曲が流れてきたとき、以前は心地よかったメロディに違和感を感じ、聴き続けていると胸痛が出はじめてしまいました。

好きな音楽に関心がなかった状態からは回復しましたが、耳にすると過敏に反応してしまうことに気がついたのはなかなかショッキングな出来事でした。

繁忙期の時には出勤時に毎朝のように聴いていた楽曲だったのですが、当時は覚醒状態がノーマルだったのでしょうか?

関連投稿:

頭がぽけ〜っとしている。無人レジで支払い忘れ 危うく万引に

最近「やっちゃった!」 と思ったのが、無人レジでの精算忘れです。

スーパーでいつものように無人レジで購入品をスキャンしマイバッグに入れたところまでは良かったのですが、そのまま精算をせず立ち去ろうとしてしまいました。

店員さんが慌てて「精算忘れてますよ!」と言ってくださり、危うく万引きは回避。

いつもどこか頭がぽけぽけとした感じでいるのは自覚しているのですが、万引き未遂には参りました。

他にも色々とあるけれど、焦らず休んでいく

他にも色々と症状はあります。

自覚症状あるものとしては

  • 新しい場所に行く際の抵抗感がエグい
  • 好不調の波が激しい(ちょっとアクティブに動いた翌日以降の反動が大きい)
  • 睡眠が浅い
  • 性欲が枯れた(パートナーはいないので実害なし)
  • 食欲のなさ(食べたいものがない。単にノルマ的に食べているだけ)
  • 小説を読んでいてイメージが頭に浮かばない
  • 執着心が乏しくなった
  • 服はドラム式洗濯機で済むゆるいものしか着たくない(アイロンがけが面倒すぎる…)

最近は趣味でプラモデルを作ってTwitterでつぶやいていたりしますが、それ以外のときは案外調子が良くないことも多かったりします。

「こんなことしていて大丈夫か?」と焦りを感じることはあります。まだこんな状態なのかと…ただ生活は以前よりもマトモに出来ていて、当たり前に掃除や自炊が出来るだけでもだいぶマシです。

まだもう少し、ゆっくり休んで調子を良くしていければなと。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■あとがき
以前の前職の若手くん(この方も前職を退職済み)から「元気にしてますか?」とLINEが来る。
ずっと連絡をとっていなかったから心配されているのかな?と好意的に思っていたら、その翌日に仕事について教えて欲しいとメッセージが…

回答はお伝えしましたが、ちょっと現金な人だなぁと思ってしまったり。