コロナ陽性発覚!新年明けから落ち着かない日々

コロナ陽性となりました。
これだけ引きこもり生活をしていても、人と話す機会も少ないのになるのかと…

正月明けの発熱

正月は実家に行き、家族と食事をしてその日のうちに自覚に帰宅したのですが、その翌日から発熱が…

これは風邪かコロナか、インフルエンザか分からないな?と、念の為東京都のコロナ検査キットを貰ってきたところ、結果は残念ながら陽性。早速家族に連絡を入れました。

勘弁して欲しかったこと

勘弁して欲しかった事はいくつかありますが、そっちはそっちでうまく対応してくれと感じです。

接客業で働く姉、コロナ陽性者への風当たりがきっつい

不要不急の外出自粛とは言われていますが、食料の買い出し等は不要不急ではありません。姉は食べ物を扱う店舗で働いていることもあり、発言の端々にコロナ陽性者に過剰反応をされていました。

親に連絡を入れたら、姉と通話をすることになったのですが、国の対策やコロナ陽性者、同僚への愚痴などのストレスを自分に向けてきたのです。絶賛メンタル疾患で自宅療養中でついでにコロナにかかっている自分には荷が勝ちすぎています。

濃厚接触者の可能性が高いと思ったから連絡。そこで自分の対応はお終いで良いではないか?その後の対応については各々で考え動いて欲しい。

母よ、適応障害から回復を目指す自分に元気な姉のメンタルケアをさせないでくれ。

外出するコロナ陽性者を殺人者呼ばわりする姉の対応を自分に振られた日は夜が明けるまで眠ることが出来ず朦朧としています。

お世話になっている方々に迷惑を掛けずに済んでよかった

その一方でお世話になっている方たちに迷惑を掛けずに済んでよかったと思っています。

メンタルクリニックの定期検診はリスケし、カウンセリングは直前で対面からリモート対応に変更して事なき終えました。

少々辛辣ではありますが、正直めったに会わない家族より、お世話になっているメンタルクリニックやカウンセラーの方が自分にとっては大事な生命線なんですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■あとがき

異世界ミリタリーもののアニメ、GATEを観ていたのですが、

ヒロインのひとりがトラウマ抱えて眠れなくなっていたり
主人公の伊丹も家族にトラブル抱えてのお節介な性格なのがよく分かる。

今は精神疾患を経験した分だけ、沁みますね。